クライシスはチャンスだわ

V6寄りふんわり事務所担のブログ

今さら!The ONES感想

 

タイトル通りの今さらざわんず円盤感想です。

 

The ONESの公演自体は偉大なるWOWOW様によってある程度見られるようになっていたんですが、やっぱり製品版の画質の良さやカメラワークは違いますね!また、トニセンカミセン曲、MANIACなど一部カットされていた曲が入っています。これがまたイイんだわ!!!!ていうか主にこれらの曲について書きます。

 

・刹那的Night

アルバムコーナーの目玉だと勝手に思ってる曲です。現場では2回とも全体を見よう!演出を楽しもう!と思ってたのに結局自担の横顔の美しさにしか目がいかなかったので円盤でゆっくり見られて良かったです。この曲で注目したいポイントは3つ!

 

1 シャンデリア型の照明

会場全体の中でも目を惹くシャンデリア型の照明ですが、特にこの「刹那的Night」で、V6を収納したり色々な色で発光したりと大活躍。間奏あたりで1回ギュッとカメラが引くんですが、それはこの照明を含めた演出を映像に収めたかったんだなと思います。それに私も照明あってこそのあの曲だったと思うので大満足です。照明さんとセット作った人、天才!

 

2 間奏の剛くんのダンス

元々間奏のダンスが大好きなんですが、円盤では剛くん定点か?というくらい剛くんが映されています。ただここの剛くん天才なんだな〜!!!!なんかこう…「ここの動きがこう!」とか上手く言葉にはできないけど…天才なんだなあ…!!!!そりゃ剛くんばっか映すわ!!!!剛くん天才!!!!

 

3岡田ァ!!!!

ストップモーションのときに体でリズム取ってんじゃねえ岡田ァ!!!!笑笑笑

 

 

・DOMINO

正直ちょっと不気味な雰囲気をもった曲ですが、コンサートの中の演出と共に聴くとその不気味さが逆にクセになる曲になっています。あとそれぞれのソロダンスも素敵です。ひとつ気になるのが衣装ですが、ま、まあまあ、着替えの途中だったのかな?みたいな。その前後の衣装はちゃんとかっこいいしね?

 

 

 

・Get Naked

みんな大好きセクシーダンス!といいつつ私はそこまでめっちゃ好き!って訳では無いです。あからさまセクシーが苦手なんだよなあ…でも紗幕を使ったり自撮りしたり…というセンスには脱帽です。ヒュ〜オッシャレ〜!

 

 

 

・会って話を

いやこっちの方が遥かにエロくね???と思うのは私だけでしょうか。私が長野博リアコだからなのか。。

えっその…これだいぶ無理くないですか???なんか…はだけてるわけでもなく振付に腰振りが入っているわけでもないのにどうしてこんなにセクシーが振りまけるんだ??存在がセクシーなのか??これが噂のセクシーサンキューか?????

現地で見たときにはそんなにそう思わなかったんですが、カメラにアップにされると…なんか…もう………

 

なんなんだその手つきは~~〜~~~〜~~!!!!!!!!!!も~~〜~~~〜~~!!!!トニセン!!!!すき~~〜~~~〜~~!!!!!!!!

 

以上紳士的なセクシーが好きなオタクの感想でした。

 

 

 

・Spark

健ちゃんほかメンバーもダンスが難しい!と言っていた曲「Spark」ですが、V6ならではの「」が詰まった曲になっています。

まずなんと言ってもダンス。AメロBメロの歌っている人がほかの人を操る振付がめっちゃ好きだし、そもそもほかの人を操る振付って操る人も操られる人もダンスが上手くないと成り立たないんですよね。あとやっぱりサビでのターンのタイミングなどが6人でも曲にもピッタリ揃ってるのが見ていて痛快です。V6のダンスは、結構みんな自己流の振付で踊ってるんだけど、タイミングやテンポが合ってるので揃って見えるのかな?と思っていますし、バラバラでありながら揃っているというのがV6らしくて好きです。

次に演出。あの、なんて言うんですかね、色の付いた煙が出るの。超かっこいい。あと最初の「get up get up get up get up………」のところで左右交互にライトが当たる照明とか。も〜センスいい!!!!最高!!!!

正直、今V6を全く知らない人に映像を見せるなら?と言われたらこれを見せます。というくらいV6のいいところが詰まった1曲になっています。

 

 

 

・MANIAC

いやこんなん好きやろ!!!!!!!!

 

失礼しました。感情のままに吠えてしまった。まず「スバラシイ マニアック!」の振付が好き。クセになる。それから何といってもレーザー!レーザービュンビュン!色とりどり!綺麗!オシャレ!最高!ワンダホー!

本当に細かすぎて伝わらない選手権なんですけど、「僕ってcrazy?」で映りこんでるイノッチのなんとも言えない表情、「自分を表現する〜」でV6を割ってくる長野博、サビの剛くんの「SSR 【MANIAC】森田剛」感、サビラストの「スバラシイ マニアック」で抜かれる長野博、「朝日がそっと君を照らした」でわざと引いてレーザーとダンスと曲とのシンクロを見せてくれるカメラワーク………もう挙げたらキリがない!

この曲を見て感じたのは、「V6はすごい、でもV6だけじゃなく、スタッフさんもすごい」ということです。この曲だけじゃなく、ツアー全体でも言えるんですけど、V6のスタッフさんは本当にこだわりが強い!と感じます。願わくばそんな素敵なスタッフさん方がこれからもV6と一緒にお仕事してくださいますように!

 

 

さて、ここからは特典についてさらっと!

 

・シンクロするまでリハに戻れま6!

一言で言うと、ヤンチャV6 vs スタッフさん

特に岡田ァ!感が強かったです。唇読まないの!笑

 

・MC集

大体長野ポイントの話をしてた。岡田が色々絶好調!楽しそうでなによりだぜ岡田ァ!

 

・カミセンMC集

誰もMCが得意じゃないふわふわMCが可愛かった。「とりぴっぴ〜!とりぴっぴ〜!!」は国宝。岡田がさ〜末っ子だし自分が2人に愛されてる!って謎の自信がすごい。好き。

 

・ツアードキュメント

楽屋の様子あり舞台裏あり各メンバーのインタビューあり…とボリュームたっぷりだけど、ちょいちょい他の特典と被ってるシーンもあってそこはいらないかな?とも思った。

 

長野博誕生日企画 博のいいとこ45

長野担大勝利の企画。トイレとのツーショットNGのアイドルイノッチ、博とニアミスしちゃう健ちゃん、虫にいいとこ持ってかれるマサ、あんなに博博言ってるのになぜかプライベートでは「長野くん」呼びの岡田、「長野くん、優しくはないよ」by剛くん。。。

個人的に一番グッときたのは剛くんで、「長野くんは優しくはない、荒いところもある、でも運動神経がいい」とか、結構長野博をちゃんと見てないと挙がらないだろうなっていうポイントをガンガン挙げてくれてたのと、その上で最終的に出した答えが「カワイイ」ってところ。なにそれ!もう!反則!剛くんありがとう!

あと最後、博がインタビューされてた時の健ちゃんの通り魔的犯行!!!!ありがとう!!!!ワールドイズハッピー!!!!!!!!

 

 

こんな感じの頭悪い感想しか書けませんが、まとめると……

 

V6最高!!!!!ありがとう!!!!

 

って胸を張って全世界に叫べる円盤となってます。ぜひあなたのお手元にも!

 

 

 

 

 

 

 

 

PS V6の皆さま

何があろうと、周りから何と言われようと、Crazy Rays を浴びながらKEEP GOINGな姿を見せてくれてありがとうございます。これからもついていきます。

 

いやもう正直かっこよすぎでしょ。