クライシスはチャンスだわ

V6寄りふんわり事務所担のブログ

「レンタル救世主」が「超、イイ」ドラマだった話 

 

ジャニーズWESTでは流星くんと神山くんが好きなタイプのオタクですこんにちは。

つい最近、前々から気になっていた流星くん出演ドラマ「レンタル救世主」を見た(WEST担の友達には「今更かよ」と言われた)んですが、まあこのドラマがとてもよかった、ので、感想をぽちぽちつぶやいていきたいと思います。

 

 


・あらすじ

ものすごく簡単にあらすじを説明すると、「お人よし過ぎて一億円の借金をしてしまった主人公明辺(沢村一樹さん)が『レンタル救世主』という人助け会社に入り、いろんな人たちを助けていく」という話です。しかしまあこのドラマ…

 

公式のあらすじが!!!!!!下手!!!!!!!!!

 

まあ一時間の枠だからまとめるのが難しいのはわかるけど!TSUTAYAでパッケージの裏面見た時びっくりしたわ!絶対クソドラマじゃんって思ったわ!!!!今ちょっと公式のあらすじ見直しても、あらすじの時点で微妙にネタバレしてるくせして話が分かりにくいんだよ!!!

自分は完全に流星くんが見たくて借りたので、まあこの際ストーリーは…クソでも…と思って見始めて、つまり期待値がマイナスなところからはじまったのでそういう意味ではいい…のか…?

ただ本編の話自体は本当に面白いです。個人的な感想ですが自分が見たジャニーズ出演ドラマで話が一番面白いと思っている「喰いタン」1期とおんなじくらい面白い。これについては後でじっくり書こうと思います。

 

・登場人物

《明辺悠五…沢村一樹

主人公。めっちゃお人よしで、奥さんと娘さんの為ならなんでもできる、家族思いな人でもある。

沢村一樹さんの演技で、ものすごく普通の人感とかお人よしな人感が出ててイイ。あとこれは完全に沢村さんのお話なんですけど、葵くん(流星くん)と並んでスタイルがよく見えるってやばいと思う。

最初は葵くんはじめレンタル救世主の人たちにちょっとなめられてる感じだけど、明辺さんのまっすぐで一生懸命な言葉がいろんな人たちを変えていくところに感動した。特に葵くんとの関係で、どんどん二人がお互い認め合って相棒みたいな関係を築いて行くのがね…超、イイ…

ジャニーズとイケオジの共演が好き(SPの岡田と堤さんとか)な自分には正直たまらんかったです。

 

《葵伝二郎…藤井流星

目立ちたがり屋な金髪イケメン!序盤はいっつも自撮りしてるよ!現役レスラーのトーチャン譲りの格闘技で戦う武闘派だよ!チャラいよ!!!!

 

いやもうこんなん好きでしょ~~〜~~~〜~~~~〜~~~〜~~~~〜~~~〜~~!!!!!!!!!!!!満点!!!!!!!!優勝!!!!!!!!!!!!

 

アクションする葵くんもドヤ顔の葵くんも自撮りする葵くんも薫さんの女装を一人だけ見破れない葵くんも女装する葵くんも清楚でビッチな葵くんもハイジに振られる(語弊)葵くんもジゾラップでやり込められる葵くんも思わぬピンチでボコられる葵くんも好きだよ~~〜~~~〜~~!!!!(愛が歪んでいる自覚はあります)

いやもうほんと葵くんこれ以上ないキャラで1話の時点で5億点なんですけども、彼自身が明辺さんや地蔵ちゃんたちとの交流を通して成長していく(目立つことだけが大切ではないことに気付く)のがイイんですよね。えらいぞ葵くん。あとまあ繰り返しになりますが地蔵ちゃんにジゾラップでやり込められるところが本っっ当に好き…あそこから葵くんの地蔵ちゃんに対しての態度が変わってきたように感じます。ていうか葵くんと地蔵ちゃんはどうなのよ~どうなったのよ~(お見合いクソババア)

序盤はハイジちゃんとの絡みも多くて、もうほんと顔面偏差値の暴力ですよね…葵くんはあっさり振られてましたが…

あと画面の端っこでロイさんと変なことしてわちゃわちゃしてるのも可愛かったです、ノリが合うんだろうなあの二人…プライベートでも交流があるようで微笑ましいです。

 

《百地零子…志田未来

資産家の親とIT長者の兄を持つ女性。高校時代、誰とも話さずじっとしていることからつけられたあだ名は「地蔵ちゃん」。家族と比べて平凡な自分のいいところを見つけられず悩んでいたが、レンタル救世主で働くようになり、相手を説得するラップ(ジゾラップ)と表情からのプロファイリング(ジゾリング)という特技を得る。

地蔵ちゃんに関しては、志田未来さんの演技力に脱帽、という感想しか浮かんできません。陰キャの演技うまいかよ。ハイジの彼氏に関して「出来たことないとかァ?」の声のトーンとか。想像ドンピシャ。お見事。また、地蔵ちゃんの特徴として「普通にしてれば顔が可愛いけど泣いたらブスになる」って設定があるんですけど、まあ泣き顔がブス。。。すごい。。。志田未来こんなブスになれるんだ感動した。

あとは何といってもラップ。私はこういうドラマで「感動するやろ?」的な説得の場面を冗長に感じてしまう人間なのですが、「レンタル救世主」ではこういったセリフをラップにすることで…なんというか…爆笑しました… いやそういうこのドラマ特有のテンポが自分に合うんだなあと感じました。サンキュージゾラップ。。。

地蔵ちゃんは優秀な家族に囲まれて自分に自信が持てない、自分の言いたいことが言えない、ってところからスタートしますが、実はめちゃくちゃしっかり自分を持ってるってところがかっこいいなと思います。だからジゾラップでみんな説得されるし葵くんはやりこめられてあんな顔をするんだろうなあ…。あと地蔵ちゃんは薫さんとハイジとの三姉妹感が可愛い。女子会もっと見たかったなあ~

 

紀伊ロイ…勝地涼

レンタル救世主のメカニック担当。飄々とした性格。実家の電気屋を継ぐか継がないかで悩んでいる。

いや名前まんまかいと思いましたね最初。きいろいて。でもこの名前も出落ちじゃなくてちゃんとストーリーに生かされてて感心しました。それにしてもこんな明らかにCV:鈴村健一みたいなキャラ嫌いなわけないよね~~~~~~~!!!!!!!もうセリフがあるだけで面白いもん!!!!すき!!!!すごく純粋にキャラとしてすき!!!!一方、終盤でレンタル救世主が買収されるかもってなったときに、真っ先に反対して熱く語ってたのがロイくんだったのが意外でした。でもめっちゃ好感度あがった。こういうさあ〜!軽そうに見えて実はアツい男!!!!みんな好きだろ!!!!

あといろはさんが色仕掛けしようとしたときに乗るかと思いきや「いや全然色気ないっすから~~~」って流してたのが面白かったです。それ聞いてスンッッてなるいろはさんも可愛いかよ。

 

《薫(碧山源太)…稲葉友

地蔵ちゃんのご近所さんなトランスジェンダーの男性。父親は警察署長で、自分の性癖については隠している。

かわいい~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!結婚して~~~~~~~!!!!!!!

いやもう薫さんかわいい。し、いっぱい出てきてくれるし。もう最高。超、イイ。。。ハイジとの話とかね~~~結局女子会仲間になっちゃうところね。

あとお父さんが警察署長としても結構出てくるんですけど、いや石田さん!!!!!(SPの)(神尾祐さん)ってなった。随分とはっちゃけていらっしゃる。

 

《葉石りさ子…福原遥

たびたび葵くんを「レンタル彼氏」として雇うJK。人気YouTuber「ハイジ」でもある。

かわいい~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!結婚して~~~~~~~!!!!!!!

いや役だけみるといかにもイマドキのJKというか、ちょっとそら恐ろしい部分もある子なんですけど、いかんせん顔と声が福原遥ちゃんだしさあ、かわいいんすわ、もう。

葵くんのこと、「イケメンだから連れて歩いて楽しいだけ」といいつつ葵くんと地蔵ちゃんの仲を気にするなど、葵くんのこと好きなのかな!?と思わせる描写もあるんですが、あれはどっちかというと地蔵ちゃんへの対抗意識かなとも思います。でも最終的には地蔵ちゃんにめっちゃ懐くんだよなあハイかわいい。

ハイジメイン回はどの角度から見ても余すとこなく神回なので見てください。薫さんとお幸せに…

 

・ストーリー

それぞれの理由でレンタル救世主に集まったメンバーが人助けをしていく、という割と王道なストーリーではありますが、作中ではその「人を助ける」という行為についていろいろな意見、考え方が出てきます。しかし、「絶対これが正しい!」という結論の押しつけがない点でとてもいいストーリーだったと思います。個人的には1話で葵くんが言ってた「行き過ぎた善意はもはや悪意」も正しいと思うし、レンタル救世主のいわば敵キャラとして出てくる千太郎の構想「善意だけでは信用してもらえないから、間に金銭という価値を挟む」というのも一理はあると感じます。その価値観がはびこった世界がどうなるかは作中で描かれる通りですが…。でも割と私にとっては共感できる考え方です。ヘルプールの構想を聞いてなるほどよくできてる〜とか思っちゃったし。千太郎は自分が市長になるために妹の地蔵ちゃんを利用するわけですが、市長になって何をするかというと「真面目な人が馬鹿を見ない世の中にする」ってその理念は立派なんですよね。また、7話のいろはさん回にでてきた「自己犠牲とか迷惑なんだよ!」という台詞は、ともすれば「自己犠牲こそ究極の愛!」みたいに書かれがちなドラマにはっきりNOを突き付けているように感じます。

こんな風になんとなく考えたりもしてますが、真面目な場面でもちょいちょい笑えるポイントが挟まれていて、重すぎず熱すぎない会話劇が良かったと思います。また、そんなとこ拾う!?みたいな細かい伏線がきれいに回収されていくのが気持ちよかったです。まさか大根おろしの人が再登場してあんないい話になると思わないじゃないですか~。


 

・まとめ

レンタル救世主、超、イイ。

滝沢歌舞伎外れたんでBlu-ray box買います。

 

レンタル救世主 Blu-ray BOX

レンタル救世主 Blu-ray BOX

 

【追記】
まさかこの記事を書いた日に大杉漣さんの訃報を知ることになるとは思いもしませんでした。黒宇社長として素晴らしい演技をされていました。

ご冥福をお祈り申し上げます。