クライシスはチャンスだわ

V6寄りふんわり事務所担のブログ

あなたのジャニオタはどこから?〜私はアイドルマスターSideMから〜

 

 

問いかけに見せかけた自分語りです。まあブログなんてそんなもんですよね。

 

10年前の、いや2年前でもいい、自分が今の自分をみたらどう思うだろうと時々考えます。その昔ジャニーズにキャーキャーいうクラスメイトを冷たい目で眺め、2次元の女の子にのめりこんでいた少女は、この2年足らずで立派なジャニオタに成長しました。

 

人がジャニオタになるきっかけなんてのは人それぞれだと思いますが、私の場合はアイドルマスターSideMというゲームに行き着きます。

 

「医者、フリーター、自衛官、理由あって、アイドル」なんてキャッチフレーズが付けられたSideM(通称Мマス)ですが、私はこれにハマっていました。いやまだ過去形じゃないです。まだハマってます。アニメもすごくいいしね。まだまだこれからです。3rdライブ行きたいのにテスト期間と被ってて死にそう。ちなみに全身タイツでタケノコダンスを踊っているトンチキ三人衆がいたらそいつがルパンです。いえ担当です。

 

私が一番Мマスに熱をあげてた時期は本当にメディア展開とかがなくって、そもそもキャラクター全員に声優さんがついてなかったくらいで、公式の供給に飢えながら、何ならサービス終了に怯えながら毎日pixivとかニコ動とかでファンアートを漁っていました。

そこで見つけてしまった、ある動画。名前ははっきりとは覚えてないけど、「315クソコラLIVE」みたいな感じの名前の動画。(現在は削除済み)簡単に説明すると、ジャニーズのコンサートの映像にキャラの顔を重ねてみたという動画です。そこで私は初めて「ジャニーズ」という文化に本格的に触れます。そこでの感想は、「ジャニーズってこんなことしてたの???」でした。

なんかド紫の服を着て華麗にステップを踏む動物番組でお馴染みの彼…かれ…華麗……???

かっこいいスーツ姿で出てきたと思いきや、突然スーツを脱ぎシャツを引きちぎり褌一丁になり、それをたなびかせて客席を移動する彼ら……喜ぶ客………

もしかしてジャニーズってかなりトンチキ…???Мマスと同じものを感じる…???と感じたのが、今思うとジャニオタへの第一歩だったのかなと思います。

 

もう一つの影響というかきっかけが、姉が見ていたV6の動画です。これも、元をたどればМマスにたどり着きます。Мマスに登場する二人組ユニット「神速一魂」のデビュー曲の作曲家が、ジャニーズ屈指の名曲を作った方で、ちょっと界隈がざわついたことがありました。で、気になってその方の作った屈指の名曲とやらを覗いてみたそうです。ここから、「will」「only dreaming」「sexy,honey,bunny」「バリバリBUDDY!」あたりのV6を見てはかっこいい、「ミッションV6」を見てはかわいい、とじわじわ「アレ…?もしかしてV6いい?」という感情を抱き始めます。

更に、地元でデーモン閣下の朗読劇を見に行ったとき、会場でほかの催し物のポスターが貼ってありました。そのポスターに写ってる人、アレ?この人なんか最近動画でよく見ない?なになに?Forever Plaid?え?長野くん高知に来るの?マジで?

………気がついたらチケットが手元にありました。生で見た長野くん、顔ちっちゃい。V6の中にいるとそうでもないけど、スタイルめちゃくちゃいい。歌もあんまり印象無かったけどこんなに上手いの?しかもちょっと踏んだステップが超ロイヤルなんですけどやばない???鼻血出しちゃうの可愛くない?え?長野くん?やばない?

………気がついたら長野担が爆誕していました。今考えたら本当に行ってて良かったなあ。

あと、大学に入ってからできた友達に、何となく「今V6気になっててさあ」というと、「私の友達もV6が好きらしいんだけど、周りに語れる人がいなくて寂しがってるから、良かったら紹介するよ!」と言ってもらって、そのV6ファンの子からコンサートDVDを貸してもらったこともジャニオタになった大きな要因です。サンキューマイフレンズ!お陰で人生楽しいぜ!

こうして2016年5月、V6にハマる。

 

こうしてМマスからV6にハマった私でしたが、まだジャニオタというほどジャニーズ全体が好き!って感じではありませんでした。ジャニーズ、いいとは思うけど、ほら私おじ専だし?みたいな。えっゼミで一緒のあの子もVクラなの?あっ本命KinKi?KinKi……KinKiよくね…?尊くね…?とか微妙にふらつきながらも、いやいややっぱJフレっしょV6っしょ、みたいな。

 

ところがどっこい、あのグループを私のトンチキセンサーが見逃すはずはなかった。

関ジャニ∞

元々ジャニーズへの偏見を(褌という爆弾で)打ち砕いてくれたグループだけど、2017年の夏にリリースされた曲、「罪と夏」でグッと心を奪われました。

ただしこれは厳密にいうと「罪と夏」じゃなくて、「バッキバキ体操第一」およびそこからの「関ジャニクロニクル」です。私は昔からあんまりバラエティとか見てなかったので、えっバラエティってこんなに面白いの?これが無料で見られていいの?いきなりドッジとかイケメンカメラ目線スポーツとかタズラーグランプリとかどうしてこんな面白いことができるの?と、テレビ、バラエティに対する考えが一気に覆されました。

特に、ヤスくん、バラエティのときは天然で面白いのにバンドとかダンスでいきなり爆イケになるの無理くない?とか丸ちゃんほのぼのキャラに見せかけたすべりキャラというか狂気キャラだけど、絶対に失敗しない男とかではめっちゃかっこいいやん…って感じで山田にハマる。もちろんグループとしても好きです。

こうして2016年8月、関ジャニ∞にハマる。

 

さて、こうして守備範囲を関ジャニ∞まで広げてしまいましたが、いや関ジャニ∞はね、まだ大丈夫でしょみたいな。関ジャニ∞はほら、二次オタからの支持も高いし。嫌いなわけないっていうか。でもほら、いくらここまで守備範囲を広げたと言っても、「いかにも」なジャニーズはちょっと私向けじゃないというか、おJUMPちゃんとかね、ドル誌でカッコつけてる年代の子は(といっても年上なんだけど)ちょっとまだノットフォーミーっていうか。

思ってた時期もありましたよね。

私は高校の友達と定期的に開くジャニ会で色んなグループの円盤を見せてもらってて、何回目かのときに有岡担ちゃんに「JUMPing CARnival」を見せてもらったんですよ。おったまげた。

だってなんかめっちゃ演出すごいし、映像がダサくないし、センスが若い…!あと噂には聞いてたけどダンスがすごく揃ってる…!レ、レベル高…!

いやそれだけだったら「JUMPくんすごいわ~~舐めてたわ~~~」くらいですんでたんですけど、私は見つけてしまった。

「殺センセーションズ」のところで、首輪を山田くんに引っ張られてひんひん泣いている岡本圭人氏を、見つけてしまった。

岡本圭人氏、去年のカウコンあたりの黒くして長くしてくくってる髪型がめちゃめちゃ好きで、誰だこの美少女は……?え?おJUMPちゃん?しかも真田丸大坂編で爆イケカーニバルを巻き起こしていた毛利勝永こと岡本健一氏のご子息?ご嫡男?ということで密かに注目していたんですが、このシーンで完全にツボりました。

そんな感じで個人的に岡本圭人くんに注目してたんですが、家ではえHey! Say! JUMP?嫡男よりもお父さんの方が見たいな~みたいなノリだったんですよ。それがだよ。

ある日、大学の授業の準備で帰りが随分と遅くなってしまい、疲れきって帰ってきた私。期待するのは、姉からの「遅かったね、お疲れさま」の言葉。さあ、言うがいい。「頑張ってきて偉いね」と。称えるがいい。1日頑張った私を。

そこで姉「ねえ知念侑李やばいんやけど」…え?知念侑李???

テレビにはいたジャン。YouTubeの履歴全部いたジャン。1日中いたジャン。いたジャンフェスティバル開催中。

どうやらコレダレドンピシャーナを面白がって見ている内に止まらなくなってしまったそうで。今をときめくHey! Say! JUMPくん、結構体を張って頑張ってるわけで。いたジャンとか見漁ってると、メンバー全員に愛着が湧いてくるわけで。

こうして2017年6月、Hey! Say! JUMPにハマる。

 

ここまで来たらもう肯定せざるを得ない、どうもこんにちはジャニオタです。V6担当だけどエイトとJUMPもふんわり追ってます。でもまあ流石にこれ以上ハマるグループは無いは……無……

 

ジャニーズWESTくん~~〜!!!!!

 

きっかけは少クラの昔話シリーズです。やっぱり関西の子は面白いなあ、あと神山くんめっちゃ可愛いなあ〜と思って何となく眺めてました。ところがどっこい、同じ動画を見ていた姉は見事濵ちゃんにハートを撃ち抜かれてしまった様子。私が、そういえば同じ学部にWEST担の子がいるなあ、あんまり喋ったことはないけど、という話をポツリとすると、「DVDとか貸してもらえんかな…」とすっかり興味津々。その友達も快諾してくれて、コンサートやら舞台やらのDVDをドカンと一気に貸してくれました。(サンキューフォーエバー)

そこからはもうWEST集中講義の毎日、そんな中で私はまたもや見つけてしまった。

「なにわともあれ」の中の寸劇、「中間んち物語」で、女装した同い年の男子(神山智洋)にブン回される藤井流星を。

なんかデカいイケメンがちっこいかわい子ちゃんにブン回されてぺちゃんこになってる…なにこれかわいい…でもこれどういう状況…?

いや本当に勝手なイメージなんですけど、藤井くんくらい背が高くてカッコよくって何しても決まっちゃう人だったらさぞかし甘〜いセリフなんざキメちゃって黄色い歓声浴びちゃってんだろ〜とか思ってたんですよ。でも実際はそんなことなくて、むしろ素の彼を見れば見るほどおバ……いやあの…注意力散漫……違う…天然で飾らない性格なんだってことがわかって、いやもうこんなん推しますよね(軽率に推すっていうオタク)

こんな感じで私がりゅかみにデュフデュフ言ってる間に、こたはまにどハマりした姉はWESTのファミクラに入ってました。ウェスティバル楽しんできてね。

こうして2017年10月、ジャニーズWESTにハマる。


うん、そろそろ首が回らなくなってきた。音楽番組に出てるジャニーズ全体的に楽しめるようになってしまった。でもまあ、まあね、あそこにさえ近づかなければもう大丈夫、だってほらあそこは絶対私が好きなやつじゃん、いやでもほんと近づかないからっっ、えっなんでそっちから近づいてくるんだ!?やめろやめろ近づくな君たちのこと嫌いなわけないだろ推しちゃうだろ……




A.B.C-Zくん!!!!!!!!!!!!




面白い新曲を出すんじゃあない…!ヒャダインと組むんじゃない!!!!塚リカちゃんを出すんじゃない…!カッコよくバリバリ踊ってアクロバットもキメちゃうんじゃない…!!!!メロディ先生とかPコウイチとかダンシング五関先生とかやるんじゃない!!!!面白いだろ!!!!推さざるをえないだろ!!!!!!!!

最初は河合くんかなと思ったけど結局塚ちゃんにハマりました。塚ちゃん、イメージ通りのやや狂気キャラでありながらも意外とインテリでびっくりしたんだけど、A.B.C-Zの中で一番のインテリが塚ちゃんってヤバない??? 

あと噂には聞いてたけど五関くんほんっっっっとダンスうまいね。普段寡黙なのにダンスのことになるとよく喋るからダンス好きなんだろうなって伝わってくる。

こうして2017年12月、A.B.C-Zにハマる。



 

こうやって書き出してみると、この2年くらいで物凄いスピードで色んなグループにハマってるのがわかりました。ちなみにジャニーズと並行してやっぱりМマスも追いかけてるしシンデレラもやってるし何なら女の子のアイドル(ハロプロ、特にアンジュルム)にもハマったからもう今担当と推し何人だ?って感じです。両手で足りる?元々オタク気質な自覚はあったけど流石にやばい気がする。きっとアイドル追いかけてたらあっという間に大学生活終わる。でも楽しいからまあいっかな。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。もし良かったらあなたがジャニーズにハマった経緯も教えてください。それではおやすみなさい。