クライシスはチャンスだわ

V6寄りふんわり事務所担のブログ

私的アイドル楽曲大賞2017


なんか「アイドル楽曲大賞」みたいなトピック?があったので便乗しようと思ったらいつの間にか消えてました!残念!でも個人的にやりますアイドル楽曲大賞


とりあえず、"2017年1月1日~12月31日の間にリリースされたアイドルの曲"というくくりでいきたいと思います。まずは10位から!




10位 考えるな、燃えろ!/ジャニーズWEST

WESTが全員で主演したドラマ「炎の転校生REBORN」の主題歌。衣装のチープさ、曲の古臭さ、キャッチーさが好き。ただみんなが役に入って歌ってるからもともとできてない聞き分けが更に出来なくなったよ!藤井流星くんはわかるけど!

もう片方のシングルA面のパッシュワリワリも曲として好きで、どっちを入れようか結構迷ったんですが、「炎の転校生」があまりにも完成度が高かったのでこちらを入れました(初っ端から楽曲あんま関係ない)


9位  souzo/V6

ダメダメsouzo〜!!!!

今年リリースされたV6のアルバム「The ONES」は、どちらかというと「READY?」のような王道アイドル路線が多いかな?という印象ですが、そんな中序盤にぶち込まれたこの曲!「Oh!My!Goodness!」節全開!ありがとう浜野謙太さん!!

この曲の博担的オススメポイントは、MVでタマネギにもやや焼き目をつけた時の長野博です!よろしくお願いします!

あとこの曲はやっぱりコンサートで曲がるマイクスタンドを使ったってことを語り継がなきゃダメですね!トニセンの悲願(なのか?)!

こういう曲が日本一似合うイケオジアイドル集団V6、本当に大好きです。


8位 Japonica Style/SixTONES

ここにきてまさかのJr曲。友達が少クラのこの曲の動画をリツイートしてくれるまではSixTONESさん本当に知らなかったですごめんなさい。グループ名、見たままシックストーンズって呼んでたけど正式名称ではストーンズさん?なんですよね?でもシックストーンズって打っても予測に出てきたよ?あれ?どういうこっちゃ?

それはさておき、この曲めちゃくちゃいいですね。少クラでの扇子とか紙吹雪とかを使った演出にも引き込まれました。ジェシーさんの英語から日本語になるときの発音が好きです。



7位 BRAND NEW MORNING/モーニング娘。’17

13期加入曲。無敵感が強い。サビの「BRAND NEW MORNING」のとこのダンスが好きです。あと入りの旗をバサってするやつ。娘。に関しては改編後のあれやこれやが引っかかって最近あんま推せてないんですが、この曲はあまりにも良すぎたのでランキングに入れるしかなかった。


6位 MANIAC/V6

\スバラシマニアック/

3月に出たシングル「CGE/ハナヒラケ」のC面。V6のC面らしいダンサブルな曲で、それだけだったらこんなに気に入ってないんですが、いかんせん歌詞が…歌詞がね〜!歌詞が良い!一言で言うと、「周りなんて気にせずマニアックに行こうぜ!マニアックであることに誇りを持とうぜ!」って歌詞で、V6はマニアックな人が多いので、V6が歌うことによってこの歌詞の説得力が増してると感じます。

とても個人的な話ですが、自分もかなりオタッキーというかマニア気質な人間なので、そんな自分を他ならぬV6の歌う曲に肯定して貰えたっていうのも大きいです。

あとこれはコンサートでの話なんですが、


めっちゃかっこいい。

めっちゃオシャレ。

めっちゃダンス踊る。


スバラシマニアックを突き詰めた人達だからできるパフォーマンスだなあってすごく感動しました。ザワコン早く円盤出してくれエイベさん!!!


5位 From Teacher To Future/S.E.M

突然次元が移動いたしました。315プロダクションの元教師ユニット、S.E.Mの最新曲です。

この曲の初出がアニメのS.E.M回で、アニメ本編がめちゃくちゃよすぎて正直あんまり曲は記憶に残ってなかったんですが…CD音源で改めて聴き直してみて…



めっちゃええ曲やん………



と感動しました。なんならちょっと泣いた。通学中だったけど。

このユニットにはStudy Equal Magic!(勉強は魔法だ!)という曲があるんですけど、この曲はその続きみたいな曲で。そもそもS.E.Mは「若者たちに夢と情熱を持ってほしい」という動機でアイドルになった人たちで、そのコンセプトが十分に発揮された曲です。

「できる!できる!君ならできる!」

「なれる!なれる!何にだってなれる!」

「行こう!行こう!一緒に行こう!」

なんていうエールを贈ってくれる本当に素敵な曲です。S.E.MPとしてもS.E.Mの1ファンとしても、そして挫けかけだけどちっぽけな教員志望者としても、この曲を外すわけにはいかないなあと思いました。


4位 Good Boy Bad Girl/カントリーガール

む、む、むちゅぶ~~〜~~~〜~~~~〜~~~〜~~!!!!!!!

はいどうもこんにちは船木結のオンナです!大きくなったら結ちゃんと結婚します!!

ももち先輩のラストシングルとなったこの曲、今まで私の持っていた「かわいい」「おしゃれ」なカンガのイメージを一気に「かっこいい」塗り替えた爆イケ曲です。大好きです。MVめっちゃ見た。

この曲でいいなと思ったのは、男パートと女パートで歌い方を変えたりとか、カンガのスキルの高さを感じられるところです。あと船木結が世界で一番かっこいい。

ハロプロのMVでも、ここまでこう、頭をガーンって殴られたような衝撃を受けた曲はこの他にない気がする…


3位 刹那的Night/V6

せつNight。。。

いやもうこれ優勝でしょ。(といいつつまだ3位)

電子ドラッグとも言うべきスルメ曲というか石野卓球さん曲、照明によって色が変わるとかいう西陣織衣装(いったいいくらなんだ)、チームラボ監修の映像作品とのコラボ…「素敵」「ハイセンス」という要素をこれでもかと詰め込んだまさに「芸術作品」。

何よりも好きなところは、Aメロのポージング。私は踊るV6で好きになったんですけど、踊らないV6なのにこんなにかっこいいの!?シビレるの!?と衝撃を受けました。ストップモーションであれだけ様になるのは、やっぱり長年踊り続けてきたV6の貫禄あってこそなのかな?とも思います。

にしてもさ〜ほんとさ〜コンサートで見た刹那的の博の横顔が最高なわけ…美…世界中の美を詰め込んだ横顔なわけ……ありがとう刹那的Night………間奏でビシバシ踊るところも…大好きだぜ…


2位 Can't Get Enough/V6

ハイ優勝!!!!(2回目)

確かこのシングルはハナヒラケが先にCMで放送されててシングルくる?ってなってたときに、にこ健でみんなが好きなオシャなやつきますよ〜って言われて期待値爆上がりのときに解禁されたんだよねえ。懐かしいなあ…最初はあまりにも洋楽によりすぎて………?って思ってたけど何回か聴いてたら突然ピンと来たんですよ。それからはもうリピートリピートアンドリピートの毎日。

しかも衣装かっこいいし(CDジャケットは置いといて)、ダンスかっこいいし、今までだったらC面D面だったろうなって曲をA面に持ってきてくれた運営に感謝、圧倒的感謝。。

あと何が素晴らしかったってVRですよ。映像自体がダンスショットだし担当を定点で追えるしイノッチはこっちの目玉を抉ってくるし(そういう振り付けです)最後みんなが近づいてくるのとかもう声出して驚きましたよ。近かったよ。V6がそこにいたよ。。

曲に関して言うと、高いパートをトニセンが歌って低いパートをトニセンが歌う、そのアンバランスさがセクシーだし、椅子に座ってるときの剛ちゃんの色気でしょ。。。V6ならではの、押し付けがましくない色気が全面に出てて、なんというかもうありがとうV6。ありがとうエイベックス。ありがとう事務所。という訳で2位でした。


1位 マナーモード/アンジュルム

優勝!!!!!!!(これはほんと)

正直12月補正がかかってないとは言えないし、刹那的とゲリナフとマナーモードで迷ったけど!栄えある第1位を!マナーモードにしました!!!

もうね。ずっと聴いてる。ずっと聴いちゃう。メロディーラインが最高。「Ah Ah」のりかこ最高。「大したことでは ないの ないの ただちょっと」のところのあやちょの振り付けも最高。

でも1個だけ言わせてください。


む、む、む、むちゅぶ~~〜~~~〜~~~~〜~~~〜~~~~〜~~~〜~~!!!!!!!!!!!!!!


最高だよむちゅぶ!二番サビの直前で元気に跳ねちゃうところとかほんと好き、もう見ちゃう、目が離せないよむちゅぶ!!!!VRでもみんなみたいのについついむちゅぶを定点で追っちゃう!!!!

もちろんむちゅぶだけじゃなくてアンジュ全体もパフォーマンスがめっちゃいいし、かわむーもすごくいい味出してる!!!!もしかしたら6期加入曲ってのもマナーモードがこの位置にある理由なのかもと今気づいた……でもやっぱ衣装もかわいいし、何回も言うけどメロディーラインもいいし、ダンスも一緒にできる振り付けもあって楽しいし、VRもいいし(飛び出す感はないけど)総合してすンばらし〜~~〜~~~〜~~!!!!!!!ってなったことなので!!!!優勝!!!!!!!

ただ次のシングルはCDで出してね!!!!!!!!!!!


↓惜しくもランク外


・僕ら今日も生きている/ジャニーズWEST

ミニオンみたいな衣装が可愛い。シブヤノオトは伝説


・えげつない/関ジャニ∞

関ジャニ∞×岡崎体育とかいう最強タッグ。ラップの安の「何じゃ おお コラァ」のオラみにやられた。







以上、私的アイドル楽曲大賞2017でした〜〜~~!!!!!!!


2018年もいっぱいいい曲に出会えますように!!!!