クライシスはチャンスだわ

V6寄りふんわり事務所担のブログ

LINELIVEの話


LINEライブ見ました。なぜジャニーズ初のLINEライブが岡田?とか、事務所絶対新しい地図のAbemaTV意識してるだろとか、世界一のツリーとかいう炎上案件に関わって欲しくないなとか、でも岡田こういうの好きだよねとか、、色々と考えた挙句見ました。



感想。

微妙。なんかもやもやする。


まず最初に、事務所疑ってごめんなさいと謝りたい。事務所が無理やり岡田にやらせたんだと思ってた。逆だったね。でも欲をいうと止めて欲しかったな!


個人的なもやっとポイント。

・岡田くんは自分がどれだけの影響力を持ってるかを自覚してない。

配信中、コメント数がすごいとかハートの数がすごいとか無邪気に喜んでたけど、つまりそれだけの反応を自分の思う方向に向けられる訳で、ボランティアってことはそれを(言っちゃえば)利用するわけだよね。それってものすごく大きな力なわけで、力の使い方を間違って欲しくないなと私は思いました。というかその「人を動かす力」を仕事以外ではあんまり使って欲しくないな。

放送中も「自分が芸能人だってこと忘れてた」って言ってて、気取らないのはいいことだけど、実際に彼は芸能人なわけで、自覚がないのと気取らないのは違うでしょうという話です。


・放送で何を伝えたかったかが伝わらなかった

ツリーの企画については、私はあんまり賛否の意見はないんですが、(木を引っこ抜いてきて鎮魂????何それ、とは思うけど)この放送で結局何を伝えたかったかがあんまり明確に伝わってこなかった、っていうのがあります。岡田くんも大震災を経験してて、それで力になりたいって言ってて、岡田くんは確か東日本のときもキムタクとかと一緒に炊き出しとかしてて、そういう気持ちがあるのはわかるけど、じゃああの放送が果たしてそういうノリだった?っていうとそうじゃないと思う。これは見てる側も。鎮魂にかこつけてワイワイしたいだけじゃねえの?って正直感じました。なんか主催の人の言葉も薄っぺらいんだよなあ。Twitterでは鬼のように批判されてて、すごく印象は悪かったんだけど、実際に見てみると主催の人には「ツリー見に来てね」っていう主張はあったように感じたので、企画の是非は置いといて、まだちゃんとしようとしてるなとは思った。


・正式な仕事じゃない?

ボランティアらしいですね。ボランティアっても、「事務所にお金は入ってて一応ビジネスだけど、岡田くん自身はギャラをもらってない」なのか「事務所にもお金入ってない」なのかはわからないですけど、どっちにしろお仕事のメール、伝言板はきてませんよね。でも出待ちしてる人いましたね。いやいない方が不思議だけど、場所とか特定したんだなあ。寒い中ご苦労さまですね。まあそれに関しては岡田くんも取り合ってなかったしいいんだけど、ファンはお金を払って岡田君をみている訳でして。いやまああんなに寒い中わざわざ外で出待ちする人なんて、もちろんファミクラだし円盤でたら全形態買うしコンサートがあればグッズに金落とすしってそういうガチ勢なのはわかってます。だからまあいいんですけども。岡田くんはボランティアでいいかもしれないけどあなたには価値があるんです。私はあなたにお金を払っているんです。っていう気持ちが拭えないですね。この思考回路ってやばいのかな?やばいのかもしれない。もしやばかったら教えてください(笑)


・自分のやってるCMとか他のメンバーの話題を出す


これも上二つと同じ理由なんだけどね。普通に大丈夫か?って思った。権利関係。ヒヤッとした。メンバーといえど、他人は他人だからね。まあこれもあさイチ(版権NG)見てたりとか、超タイムリーな話題なんですけどこぶしファクトリーのLINEライブのやつとかで私が過敏になってるだけかなあ。でもやっぱり「V6もしくは岡田准一としての利益が発生しない場所でV6の話題で人を引きつけるのはやめてほしい」という結論に行き着きます。


なんか周りの意見がとても好評だったので、まじかーーーーいという思いに駆られてがーっと書いちゃいました。ろくにブログ更新しないのに、久しぶりの更新がこんな愚痴ばっかでなんか申し訳ないです。

んーでもまあ正直岡田くんってV6の中でも色々とやらかしがちな人だし、今回もそのやらかしの一環なのかな〜って感じはします。まあ、「そういう人だからしょうがない」と苦笑いで見守るしかないですね。ただ、これもブログ書かなきゃなと思ってるんですけど、遅かれ早かれ私は岡田くん担降りしてたなあと。V6の末っ子岡田くんはもちろん大好きだしこれからも応援しますけどね。……まあ、そんなもんだよな!!!!!


ブログにわーっと書いてたら頭の中整理できたし、自分が思ってたより岡田くんを嫌いにならなかったのでよし!!!!!FNS最高だったし!!!!!ただLINEライブはもう見ねえ!!!!!


ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!おやすみなさい!